なとりブログ

旅行記などをまとめます

ベトナムに行った話

9月頭にベトナムに行ってきましたーー!!!!!!

わーーい!!!!!!!

という日記です

 

・そもそも

f:id:natorinatto:20181019115657p:imageベトナム(ざっくり)

日本からは5、6時間で着きます ハノイだと5時間、ホーチミンだと6時間くらい

時差は2時間!

首都はハノイで、経済の中心がホーチミンです(ワシントンD.C.とニューヨークみたいな)

 

見て分かる通り国土が南北に長くて移動がとにかく大変でした!観光地をギュッとまとめてくれ!(むり)

 

ルートとしては、ホーチミン着→ホーチミン発の航空券の方が安くなる感じだったので、

ホーチミンハノイ→フエ→ホイアン→(ダナン)→ホーチミン という謎ルートに。

ベトナムのうまい回り方がわからん!これで合ってたのかな…

ホイアンには空港がないので、ホイアンからダナンへ移動して、ダナン国際空港からホーチミンに飛びました (ダナンは空港に行っただけ ダナンリゾート行きたかった!)

 

・1日目 ホーチミン

成田からの直行便でホーチミンにいきました。初のベトナム航空!

f:id:natorinatto:20181024152648j:image機内食ばばーん

まずくない!食べれる!といった感じ

和食か洋食か選べるシステムだったはず…(うろ覚え)

 

14:00ごろホーチミン着!飛行機降りて開幕一番あっつーーーーーい!!!!と言うはずがなんだこれ…めちゃさむ…

宿に着いたあたりで雨。雨。雨。いきなりの悪天候でした。

 

せっかくなので街歩き

f:id:natorinatto:20181021083807j:image調子に乗って買ったキャラメルマキアート(みたいなやつ)。あまい……

 

f:id:natorinatto:20181025100558j:image夜ごはんはフォーの老舗店のフォー ホア パスターでフォーを 王道の牛肉のフォーが売り切れだったので鶏肉フォーなどを食べる 旅行中にフォーをたくさん食べたけど、ここのが一番スープがおいしかったです お客さんも地元の人がめっちゃ多い!

 

・二日目 ハノイ

国内線でハノイへ!バイバイホーチミン

f:id:natorinatto:20181024154013j:image空港で買った飲み物はまたハズレ 二度とベトナムで不透明な飲み物は買わないと誓った
f:id:natorinatto:20181024154008j:image機内食がでたよ ビーフカレーとフルーツ!!!

 

数時間で到着!旧市街に宿をとったので荷物を置いて街歩き

f:id:natorinatto:20181025100654j:imagef:id:natorinatto:20181025100704j:image
f:id:natorinatto:20181025100706j:image雰囲気がいいんじゃ……

旧市街は36通りと呼ばれていて、名前の通り、小さな通りがとにかく沢山ある!!

通りごとに食べ物・服・金具・工芸品・お祭り用のお面!みたいに売られているものが決まっていて、見ていてすごくたのしかった!また行きたいハノイ

f:id:natorinatto:20181024154404j:imageハノイに大量にあるファミマとサークルKの合挽きみたいなコンビニ先輩

 

f:id:natorinatto:20181024154831j:imagef:id:natorinatto:20181025100749j:image夜ごはんはフォー と生春巻き おいしい……おいしい………

 

f:id:natorinatto:20181025100734j:image
f:id:natorinatto:20181025100729j:image夜のホアンキエム湖と教会 きれい

 

・三日目 ハノイ

ハノイ二日目!ようやく観光だ〜〜!

f:id:natorinatto:20181024155209j:image朝ごはんはバイン・ミー  フランスパンのベトナム風サンドイッチ! おいしいけど量が多い…

 

f:id:natorinatto:20181024155350j:image
f:id:natorinatto:20181024155355j:imageタンロン遺跡
f:id:natorinatto:20181024155346j:imageホーチミン

f:id:natorinatto:20181025101040j:image文廟などなど

いろいろ見て回りました

(ご飯の写真がないけどおそらくフォー食べてます)

 

・四日目 フエ

さよならハノイ…レッツゴーフエ!

f:id:natorinatto:20181024160455j:image朝ごはんは空港でバーガーキング クロワッサンサンドおいしい!

 

1時間程度でフエに到着!めちゃくちゃあつい!やばい!!!死んでしまう!!

f:id:natorinatto:20181024160450j:imageお昼ごはんは揚げ春巻きとりんごジュース ビールじゃないよ

 

フエは遺跡群がすごく多いので、有名どころをざざっとまわりました

f:id:natorinatto:20181025101223j:image
f:id:natorinatto:20181025101230j:image阮朝王宮

すごい頭痛い中みてたけどそれでも感動したのでほんとにいいところでした すごく広い!

f:id:natorinatto:20181025101735j:image

                   /エサーーー!!!\

池には大量のコイが  エサを買ってエサやりができる かなり大迫力なので行ったら買うことをオススメする

f:id:natorinatto:20181025102140p:image

民族音楽を生演奏してくださる方々 すっごーい!

 


f:id:natorinatto:20181025101228j:image

f:id:natorinatto:20181025102727j:imageトゥドゥック帝廟

景色が綺麗な大人しめの遺跡

f:id:natorinatto:20181025101234j:image
f:id:natorinatto:20181025101237j:image
f:id:natorinatto:20181025101243j:imageカイディン帝廟

ハデなもの好きな皇帝だったらしい

f:id:natorinatto:20181025102457j:imageハデです

宗教観がうすい帝で、いろんな宗教の要素をいいとこ取りして廟を作らせたとか

f:id:natorinatto:20181025101427j:imageわんわん!

 

そんなこんなで観光を終えて夜ご飯を食べて寝ました。

 

・五日目 ホイアン

バスでホイアンへ!!

昼前にホイアン着! やっぱりあつい!!

f:id:natorinatto:20181025103609j:imageお昼ご飯はホイアン名物カオラウ

な、なにこれ美味しーーーーー??!?!!?!

麺はうどんみたいなちょっとコシのある平べったい麺。汁はかなり少なくて油そばのようなイメージ でも全然脂っこくない!

具材は香菜とお肉と揚げた春巻きの皮?みたいなもの まずいわけがない

味のイメージとしては、少し甘めのソースやきそば…???

とにかくおいしい。おいしかった。ベストオブベトナムクイジーンオブザワールド2018をあげたい(?)

タイに行った時はカオソーイが気に入ったし、麺の上にパリパリしたのが載ってるのが好きなのかもしれないなぁ…

 

f:id:natorinatto:20181025104213j:imageホイアンは日本で言う京都みたいな、古都としてしられてます

f:id:natorinatto:20181025104633j:image町の雰囲気よ!!!!!すき!!!!!!!!!


f:id:natorinatto:20181025104320p:imageこの日にデレステで新機能が追加されてしまったので橘ありすをベトナムに召喚する女 ありすかわいい


f:id:natorinatto:20181025104309j:imageハイジのおじいさんにしか見えない石碑 ホイアンの功労者らしい…?


f:id:natorinatto:20181025105054j:image
f:id:natorinatto:20181025104312j:imageゴンチャが空いてたので休憩〜〜〜

めずらしいお茶がいい!とか言って頼んだけどこれふつうにウーロン茶じゃん…英語力……となって凹む…

 

夜になるとランタンがライトアップ!ホイアンの本領発揮!(?)
f:id:natorinatto:20181025104210j:image

f:id:natorinatto:20181025105045j:image
f:id:natorinatto:20181025105036j:image

通りによってランタンのカラーが違っててきれいです
f:id:natorinatto:20181025105041j:image
f:id:natorinatto:20181025105050j:image

写真だとなにがなんだかわかんないけど すごく綺麗でした また行きたいホイアン!カオラウたべたい!カオラウ!!!

 

・六日目 ホーチミン

ダナン国際空港にタクシーで行き、ホーチミンへ飛行機で飛びました

 

昼過ぎに到着。ただいまホーチミン

ホーチミンはやっぱり雨でした。なぜ…

f:id:natorinatto:20181025105445j:imageベトナムプディングを食べました。まわりのソースはマンゴーソース。おいしい!
f:id:natorinatto:20181025105450j:imageこっちは乾いたドリアン ドリアンは買いません


f:id:natorinatto:20181025105442j:imageちょっとトイレの張り紙が可愛かった 


f:id:natorinatto:20181025105448j:imageオペラハウス先輩〜〜 フランスの統治下だった影響がすごいでてますでてます

 

この日はあまり観光はせず、とにかく買い物をしまくりました。明日帰国だ!

 

・七日目 東京

飛行機の便が早朝だったので、オールして空港へ(死)

空港に近いホテルこそ大正義…

空港で残りのお金を使いきり、飛行機に乗り無事に帰りました。

 

 

 

ベトナムは気温が高いし、洪水も多いので結構心配しつつ行ったんだけど

特に大きなトラブルや、騙されることもなく帰ってこれたのでめちゃくちゃよかったです!!!!!!!

食事も口に合ったのですごく過ごしやすかった〜〜〜!

死ぬまでにもう一回は行きたいなぁ、と思いました。

 

 

というわけで、旅行記ベトナム編はこれにて終了です!!!

わざわざ読んでくださってありがとうございました!!