なとりブログ

旅行記などをまとめます

台湾に行った話

はじめに

台湾に行ってコロナと溶連菌を持ち帰ってきた日記です どうして?

 

でも、ひさびさの海外、非常によかったです 

 

 

台湾ってどんな感じなの?

・気温  そんな変わらん スコールが非常に多い

・お金 物価はよくわからん  そんなにすごい安くなった感じはしない…のかも 台湾ドル?でした

・言語 大抵英語が通じるしなんなら日本語喋れる人が多い  外国語に対応してない機械(自販機など)がなんなら一番の敵かも

 

 

1日目

7:00!羽田着!

お盆休みということもあり人が多い  テレビ局の中継が来ていた

休日出勤ということでしょ?大変だな〜…

 

朝ごはんはマックで

人生初の朝マック なんとかたまごマフィン〜

f:id:natorinatto:20230821080213j:image

おいしいのね

 

国際線の搭乗口は人が少なかった

大勢いた人たちは皆国内線…ってコト!?

手荷物検査で引っかかりました 充電式アイロンの電池は抜かなければいけないらしい まなび


飛行機待ちの時間でスタバでスイカ〜!

f:id:natorinatto:20230821080404j:image

イカバーの味がした

 

財布をそのまま持ってきてしまい、首から下げるやつを忘れてしまったため、首から下げれるやつとメントスを購入

ひさびさの海外だもん!!しょうがないね

 

RRRを見つつ飛ぶ!

f:id:natorinatto:20230821080555j:image

 

昼ごはん!

f:id:natorinatto:20230821080807j:image

天丼orビーフハンバーグから選べたのでビーフハンバーグにした

f:id:natorinatto:20230821080856j:image

ビーフハンバーグイタリアントマトソース

飲み物ももらえる アップル/かぼす/コーラ… 等

かぼすジュースって珍しいな〜とおもった


RRRのインターバルまで見れた おもしれ〜となりつつ着陸

f:id:natorinatto:20230821081028j:image

松山空港に着弾!


めちゃくちゃトイレに行きたかったので爆速でトイレへ 超綺麗だし紙流して良いタイプだったすごーい!

地下鉄へ乗る 台湾、異常に地下鉄が発展していて便利

地下鉄にもバスにも使えるらしく 便利のようなのでICカードをこうにゅう

f:id:natorinatto:20230821081311j:image

キャラがかわいい ようようちゃん(と勝手に呼ぶ)

死ぬほど便利だったため、ケチらず買ったほうが良いです きっぷ代とかいちいち調べなくていいし


空港駅→忠考駅へ移動

f:id:natorinatto:20230821081451j:image

 

到着!!!!

f:id:natorinatto:20230821081553j:image
だいぶ都会っぽい そごうやらなんやらがいっぱいある〜

にしても雨がすっごい!!!!!土砂降り  ゲリラ豪雨  

九份までのバス停を探すまでにびしょぬれになる


無駄にそごうの周りを一周し、バス停を発見!

金瓜(?)行きのバスに乗る ICカードをピッとして支払い!便利〜!!!

九份までどこにもとまらんぽい?と思ってたがぜんぜんいろんなバス停で止まった

松山駅?で座席はほぼ埋まった  でも立ってる人はいなかった気がする


バスは高速道路を通り→街に出て→山道に…

途中で一瞬バス止まった ガソリン休憩(?)らしい

 

九份到着!

f:id:natorinatto:20230821082156j:image

だいたいバスで一時間位でした

f:id:natorinatto:20230821082230j:image

ありがとな!バス…

 

雨が凄すぎるし、お茶などが欲しいためファミマへ

セブンイレブンとファミマがすごい量あるので買い物にはあまり困らないです  あとICカードが使える 便利 ICカードを買おう!
日本のお菓子が多いね〜

f:id:natorinatto:20230821082615j:image
f:id:natorinatto:20230821082610j:image

ポケモンの謎チョイス

f:id:natorinatto:20230821082517j:image

バリヤードラプラスが選出されることってあるんだ

f:id:natorinatto:20230821082649j:image

鉄観音茶を購入  美味しい


一旦ゲストハウスへ!

今回泊まったゲストハウス、LINEでやり取りができ大変よかった

f:id:natorinatto:20230821123546j:image

オーナーはキャンディさんというらしい

f:id:natorinatto:20230821123615j:image

キャンディいいのキャンディ!?!?部屋ゴージャスなのでいいのありがとう

キャンディが豪雨でまだ九份に着いていないというので、とりあえず荷物だけゲストハウスへ預けることに

キャンディの指示通りに道を歩き…裏口(?)から荷物を置くと「アイムオーナー!」と言ってたおじに話しかけられる  誰?

わたしがLINEしてたキャンディはどこ…?

キャンディの旦那なのかな  わからないけどとりあえず信じる…


九份の大通りへ 人が多い!雨がすごい!

f:id:natorinatto:20230821123950j:image

雷も鳴っておるよ〜


とりあえず一番有名な、阿妹茶棲(?)へ

f:id:natorinatto:20230821124054j:image
f:id:natorinatto:20230821124051j:image
f:id:natorinatto:20230821124047j:image

店員さんが日本語ペラペラですごい

頼んだのはホットティーのセット  1茶葉で5杯まで飲めるらしい…が…

f:id:natorinatto:20230821124147j:image

狂った量の茶葉が来る これ無限飲みできるのでは?

お茶請けはごませんべい(黒白)、落雁、わらびもち、甘い梅干し。

全体的においしかった  梅干しの種の処理に困る


店を出てぶらぶら…人が多すぎる 道が狭すぎる 雨が激しすぎる

道を抜けて、街の右の方へ

f:id:natorinatto:20230821124357j:image

なんかぜんぜん普通の田舎だなここ…
ゴールドラッシュ?で有名になった街らしく、元々はただの田舎の山…ぽい  金塊が出たから発展しただけで、観光地っぽくわざわざ残されてるところ以外は本当に田舎だった

f:id:natorinatto:20230821124619j:image

阿妹茶棲そばにあった金塊を運ぶ人の像

f:id:natorinatto:20230821124534j:image

ランタンがついてるとこ以外は普通なのだ

f:id:natorinatto:20230823123731j:image
金塊を採掘した功労者(?)の石碑をみる

中国語、なにもわからん

f:id:natorinatto:20230823123747j:image
f:id:natorinatto:20230823123743j:image

周りの石(?)も顔になっていて可愛い

誰なのかは知らんが………

写真撮る時泥に足をつっこんだため、サンダルがグズグズになった

歩いていたらトンネルがあった!

f:id:natorinatto:20230823123849j:image

f:id:natorinatto:20230826172855j:image

片側にだけお供物があった  何? 何故?

おこめみたいな柄のハウス

f:id:natorinatto:20230826172806j:image

勝手に行き止まりの道に行ったりして現地の人に心配されるなど…

f:id:natorinatto:20230826172925j:image

田舎じゃあ 植物がデカい
f:id:natorinatto:20230826172922j:image


またランタンの道へ戻る

大腸包小腸!!!?!?!?

f:id:natorinatto:20230826172954j:image

強めのワードを見つけると写真におさめてしまう

お腹が空いたので、お店に入って魯肉飯とつみれ汁を食う!

f:id:natorinatto:20230826173219j:image

おメニューはこんな感じ

f:id:natorinatto:20230826173031j:image
f:id:natorinatto:20230826173035j:image
f:id:natorinatto:20230826173039j:image

魯肉飯!!!!!美味しい!!!!!狂う

f:id:natorinatto:20230826173244j:image

卓上に辛そうな液があったけどまじで辛かった  入れるものではない…

 

同行者が九份名物の芋のデザート?を食べているのを眺め、また道へ!

f:id:natorinatto:20230826174501j:image

上の方に来てみた

f:id:natorinatto:20230826174524j:image

道が狭すぎてしんでいるポール


ライトアップ後 人が多すぎる

f:id:natorinatto:20230826174645j:image

写真撮れなさすぎる

f:id:natorinatto:20230826174714j:image
f:id:natorinatto:20230826174710j:image
f:id:natorinatto:20230826174718j:image

光がスビャーン!になる

f:id:natorinatto:20230826174844j:image

九份警察だ!

f:id:natorinatto:20230826174920j:image

坂道がすごい

一度ホテルへ!

ホテルというよりゲストハウス寄りですが

f:id:natorinatto:20230826182550j:image

お菓子の量がエグすぎる ありがとう〜!!!!!

これフリーなの?と聞いたらフリーよ🆓といわれた  キャンディ……KISS……

 

びしょびしょになった荷物をとりあえず整理する会

f:id:natorinatto:20230826182718j:image

空港で買ったメントスの死

とりあえず乾かしてみる  えーん一個も食べてないのに…

f:id:natorinatto:20230826182815j:image

台湾のレシート  なんかQRコード式なんだな?


もいちど外へ!

f:id:natorinatto:20230826182909j:image

21時前になるとどの店も閉まっていたため、写真が撮りやすくて良かった

f:id:natorinatto:20230826182931j:image

ホラーゲームっぽい

f:id:natorinatto:20230826183100j:image

エモさ ある


ホテルに帰宅してもそもそお菓子を食う

お風呂はだいぶ綺麗だったけど微妙にゴ…ぽい虫がいた  こわいので放置  もしかしたらちいちゃめのコオロギだったかも? 無音だったが…

就寝!天井裏にネズミがいた気がするぞ!!

 

2日目!

朝起きる 晴れだ〜?!!!!!??!

f:id:natorinatto:20230826183243j:image

こんな景色だったんだ……

f:id:natorinatto:20230826183940j:image

メントス乾かない!だめだ! デスメントス

着替えて朝ごはんを食べられる店へ!

f:id:natorinatto:20230826183328j:image
ドレッシングがちょっとしょっぱいけど、朝ごはんがシンプルで美味しい〜!!!!

チーズっぽいパンが異様においしい  すき


ファミマでお茶買ったりしつつ、もう一回街へ

f:id:natorinatto:20230826183437j:image
f:id:natorinatto:20230826183441j:image

昨日は霧が凄すぎて何も見えなかったため 景色が見れて感動…

f:id:natorinatto:20230826183537j:image
f:id:natorinatto:20230826183543j:image

あんまり機能してない日本語、すき

f:id:natorinatto:20230826183638j:image
f:id:natorinatto:20230826183642j:image

日本語ちょと惜しいねシリーズ

f:id:natorinatto:20230826184022j:image

これは日本語すごいねのパターン(お店の外壁)

f:id:natorinatto:20230826183707j:image

またきた!

朝は外国人より中国の人がだいぶ多そう

道を歩いてると日本語で客引き(?)されがちだが、サングラスするとかなり話しかけづらい気がする  日本人ってバレないのかも

シューアイス食べたかったけど時間外だったようで断念!


部屋に金を置いて出る!ありがとう〜!

f:id:natorinatto:20230826183835j:image

結局キャンディには会わずじまいだった シュレディンガーのキャンディ

外暑い!バスに乗る!

f:id:natorinatto:20230826222711j:image

どのガイドブックを見ても瑞芳で降りて高速鉄道(ICカード多分使えない?新幹線っぽいの…?)に乗れって言ってるけどそのまま乗ったらメトロの北門駅まで着くのでは…?になり乗り続けてみる

 

f:id:natorinatto:20230826192131j:image

勝ち!駅近バス停だった!

ICカードをお持ちの場合はわざわざ瑞芳で降りなくてイイとおもいます!


電車でホテルのあるなんとか小学校前駅へ

小学校がある〜

f:id:natorinatto:20230826192414j:image

小学校だからアレか?拼音みたいなのが振ってある系?

f:id:natorinatto:20230826192451j:image

幼稚園?もあった  外壁がこう…絵になっててかわいい  絵心ある〜

 

ホテル着 宿泊代は先払いで、クレカで払えた

トイレの紙は流せないタイプの宿!ついに出会ったぞ

まだチェックインの時間前だったので、スーツケースだけあずける


歩いて街(?)へ!

f:id:natorinatto:20230826222817j:image

謎クリスマスパックマン

途中でタピオカを買おうとするがタピオカ抜きを頼む痛恨のミスをするなどした  暑い!


歩く……

迪化街へ!

f:id:natorinatto:20230826192717j:image
f:id:natorinatto:20230826192713j:image

かなりこう レトロタウンな感じがしています


雨がすごいのでかき氷屋へ…

f:id:natorinatto:20230826200030j:image

杏仁豆腐たのむ

小豆入りが食べたかったがなにも入ってない杏仁豆腐を頼むミス!

f:id:natorinatto:20230826200100j:image

げんみあんにんどうふをたのんだんだけど、べにまめの方にすればよかったんかなあ〜

 

雨が止んだので、街を散策ののち、メトロに乗って永康街の方へ!

 

メトロの駅中でガチャガチャを発見

f:id:natorinatto:20230826200252j:image

f:id:natorinatto:20230826200302j:image

白菜ドッグ!!!!ほしい!!!!!
ガチャガチャを試みるものの、電子決済オンリーのようで翻訳がない……うまく支払いができず一回改札の外に出てICカードをチャージしてもう一回やる

f:id:natorinatto:20230826213430j:image

※写真は帰国後撮影

にゃんにくを獲得!白菜が欲しかった…

入場料20円をきっちり取られました   うぐぐ


超老舗の小籠包屋へ!

f:id:natorinatto:20230826201745j:image

 90-110分待ちの券をもらう (※夕方16時頃)

街ブラして時間を潰す!

f:id:natorinatto:20230826202350j:image

自販機の謎スポドリキャラ  異様にかわい~

愛でたい欲求とギュッて潰したい欲求が交互にくる


スタバに寄る! 限定品タンブラーが可愛い!

f:id:natorinatto:20230826201853j:image

ドリンクはよくわかんない 中国語よめないから

セブンに寄る!お茶を買うがチャージ不足なのが分からず手間取る(1円足りず)


ずっと食べたかったチョンジュアピンをたべる!

味がいっぱいある〜

f:id:natorinatto:20230826201958j:image

f:id:natorinatto:20230826202156j:image
f:id:natorinatto:20230826202152j:image
f:id:natorinatto:20230826202200j:image

ミックス頼んだはずがハム卵になるミス!

でもおいしかった

公園のベンチが汚い  日本人のおじさんが路上ライブをしていた すごいね

 

少し歩いてこれまた行きたかった刀削麺のお店へ!

f:id:natorinatto:20230826202315j:image
f:id:natorinatto:20230826202312j:image
トマト牛肉麺たべる   おいしい

小にしたのにかなりおなかいっぱいになる

f:id:natorinatto:20230826202426j:image

盛大開幕すき

なんかふつうにダイソーとかあってウケるな


家族用お土産のお茶を買う!f:id:natorinatto:20230826202530j:image

ピカチュウ缶かわいい

f:id:natorinatto:20230826202545j:image

日本語ちょっと惜しいシリーズ

f:id:natorinatto:20230826202709j:image

ティアキンの広告発見!


時間になったので〜小籠包の店へ!

f:id:natorinatto:20230826202625j:image

f:id:natorinatto:20230826202748j:image
f:id:natorinatto:20230826202800j:image
f:id:natorinatto:20230826202755j:image

キャラが異様にかわいく、写真を撮りまくる

f:id:natorinatto:20230826202844j:image
f:id:natorinatto:20230826202852j:image
f:id:natorinatto:20230826202856j:image
f:id:natorinatto:20230826202848j:image
f:id:natorinatto:20230826202900j:image

小籠包×5、ナスのいためもの、空芯菜、ごままん小×2をオーダー!のものの、お腹がいっぱいなので小籠包×2しか食えず…配分ミス!

店員さんがキビキビしてるし店は4階建だった  広い!女店員さんのスカートが短め!

あったかいお茶をいっぱいもらう  台湾茶?と言っていたけどジャスミンっぽい味  台湾茶ってなに?

小籠包キャラのキーホルダーを買う!

f:id:natorinatto:20230826221924j:image

家の鍵につけた!かわいかろ


ホテルの駅まで戻る!

色々なスーパーやら、コンビニを見る!

f:id:natorinatto:20230826203100j:image
f:id:natorinatto:20230826203105j:image

台湾のモスです

f:id:natorinatto:20230826203129j:image
f:id:natorinatto:20230826203133j:image

これは台湾のセブン…?

ハーゲンダッツが気持ち大きい気がするf:id:natorinatto:20230826203125j:image
f:id:natorinatto:20230826203137j:image

セブンでもファミマでも、焼き芋とか煮卵が売ってて店内が煮卵の独特な香辛料?の匂いがする

ローソンは存在しません

f:id:natorinatto:20230826203334j:image

ナイトマーケットへ!わりと人いる

 

ナイトマーケットの道沿いにタピオカ屋を発見!

f:id:natorinatto:20230826203422j:image

f:id:natorinatto:20230826203448j:image

なんかオズの魔法使いコラボっぽいの
f:id:natorinatto:20230826203457j:image
f:id:natorinatto:20230826203453j:image

オーダー!ようやくタピオカが飲めた🎶

白タピオカ🎶うまい🧋🎶

f:id:natorinatto:20230826203555j:image

チーニクニク  よすぎる  肉料理屋の表示としてよすぎる

ナイトマーケットを脱出

スーパーに寄る!

f:id:natorinatto:20230826203617j:image

麻雀グッズ売り場

f:id:natorinatto:20230826203644j:image
f:id:natorinatto:20230826203639j:image

ダンブルドアっぽいインスタント麺 気になる…


ホテル着!ちゃんと今日はホテル

f:id:natorinatto:20230826203748j:image

4階がない…!!!!

f:id:natorinatto:20230826203808j:image

フォントが良い
f:id:natorinatto:20230826203804j:image

めっかきっていうんだ

 

風呂入って寝る!タピオカは飲みきれず!

 

3日目

あんまり寝られず 夜寝てる間に湿布剥がしがち

なんか体調が悪いような…?

着替えて空港へGO!

f:id:natorinatto:20230826213515j:image

台北、歩いてる時この標識ありがち  何?

台湾で見たシェルターのある日常 中国との有事に備え設置義務 避難訓練再開の動きも:朝日新聞GLOBE+

というのを調べたら出てきました  対中国のアレコレの防空壕らしい  へ〜え

f:id:natorinatto:20230826213642j:image

駅まで向かう途中に何か発見  何だ…?

https://www.taiwansanpo.com/%25E6%2599%25AF%25E7%25A6%258F%25E5%25AE%25AE/

道教の寺みたい  道教  中国の三代仏教の一つで今は台湾で多く信仰されている多神教 のようです  孔子のやつ (wiki調べ)

 

乗り換えの駅が広々としていた!なんか駅中で野菜を育てて、それを使った料理を販売していた スゴい


空港着!

f:id:natorinatto:20230826214139j:image

f:id:natorinatto:20230826214151j:image

台湾の信号、信号の残り時間が出るようになってて残り30秒だと人の絵が歩く、残り10秒だと走ってる、みたいなアニメーションが流れるんだけど

その説明プレートが空港にあった   残り秒数が出るの便利なので日本も導入してほしい!

 

土産!見る!空港のセブン!

f:id:natorinatto:20230826214329j:image

ずっと気になってた芋と〜
f:id:natorinatto:20230826214326j:image

なんかかわいいブリュレ!

あと家族用にカップ麺、自分用にカップ麺とダンブルドア麺を購入!

f:id:natorinatto:20230826215139j:image

※写真は帰国後撮影

まだわたしは食べてないけど、家族によるところ美味しかったようです

f:id:natorinatto:20230826215801j:image


f:id:natorinatto:20230826215804j:image


f:id:natorinatto:20230826215807j:image

食べてよ!

f:id:natorinatto:20230826215834j:image
f:id:natorinatto:20230826215825j:image
f:id:natorinatto:20230826215828p:image

わたしもはやく食べよ〜

 

朝ごはん!

f:id:natorinatto:20230826214439j:image
f:id:natorinatto:20230826214435j:image

焼き芋 おいしい!!!!!

日本みたいにすごく甘くない  素朴な味  すごく黄色い

f:id:natorinatto:20230826214518j:image

ひとめぼれブリュレ

スムース…ていいながら鶏が闊歩してるの、よすぎる
f:id:natorinatto:20230826214527j:image
f:id:natorinatto:20230826214515j:image

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!
f:id:natorinatto:20230826214530j:image

スプーンもらったけど中についてたよ
f:id:natorinatto:20230826214524j:image

プリンは二層 カラメルなし カラメル味のプリンとふつうのプリン なめらかやわらかめ

うんまあおいしいです かわいいし


空港の食事処へ!

f:id:natorinatto:20230826214702j:image

カスタードまん×3 購入 95ドル!

うま〜い!!!!カスタードが液体と化していて死ぬほど熱い  マグマか? ベロ焼く

サービスのホットお茶を飲む!  何茶か忘れた…

 

ちゃんとコテの電池を外しておいたので、引っかからずに税関の先へ!

f:id:natorinatto:20230826214838j:image

めっちゃだだっぴろい  ガラガラ…

お金が余ってたので、かわいい缶を買う

f:id:natorinatto:20230826215048j:image

※写真は帰国後撮影

ちなみにこの背景はベッドのシーツです グレーじゃい

すっかり無一文になったので、お茶を飲んだりして飛行機へ!

 

RRRの残りを見る!いい映画だった…

機内食の人が来るも、お腹が空かなくて食べられない 断る……

ミニオンズの1の途中まで見て日本着!身体が熱すぎる!!!!!!明らかにこれは…熱…!

 

朦朧としつつ、荷物を受け取り羽田をあとにして帰宅後即寝るのだった……

 

はい!

そこから見事にコロナ&溶連菌となり、お盆もずっと休む羽目となるのですが…

まず同行者に移してなくてよかったです あとそんなに重症じゃなかったし 後遺症もないし 味覚はずっとばっちりあるし

ひさびさの海外、たのしかったなあ〜ぜんぜん調べずノリで行ってしまったけどいい国だった  台湾  でも意外と遠いんだなあ(※4時間くらい)

あと暑いし亜熱帯を感じた  冬とかに行くのも良さそうだなあ  あったかそうだもの

 

なかなか休みが取りづらいので、海外も行きづらいけどやっぱりまた別の国に行きたいな〜と思う!今年パスポート更新したし!エジプトか、ボリビアに行きたいな〜とおもっている!

 

ひさびさのブログ更新だ!えらい!どうにかこうにか生きているな〜 ありがとうございました!