なとりブログ

旅行記などをまとめます

広島に行った話

はじめに

広島に行ってきたぜ!今年行くのは2回目。

友人達と初夏に広島に行ったところ、姉にずるいと言われじゃあ秋にでも行こうか、となったのがきっかけ…

何回行っても広島っていいわね!遠いのだけがネックだな〜

 

 

広島ってなに?

いるのかな この項目

読んでみるか 広島県Wikipediaを…

広島県ひろしまけん)は、日本の中国地方に位置する県。県庁所在地は広島市

県の魚 :カキ(広島かき)

第二次世界大戦において世界で初めて核兵器による攻撃を受けた広島市を抱えることから、国際的に知名度が高い。また安芸の宮島原爆ドームの2つのユネスコ世界遺産を有しており、日本国外からの観光客も多い。全国一移民を輩出した「移民県」として知られ特にハワイは広島県出身者が3割、山口県などを含むと約5割が中国地方出身者となり広島方言が全国共通語と類似性の高い方言であったため、広島弁がハワイ日系社会の共通語の基盤となった。

瀬戸内海には大小併せて約140の島を有す。

島嶼部を含め山がちの地形のため、2005年現在の棚田の数では日本で群を抜いた1位である。

県下には14市5郡9町が存在する。村は2004年11月5日に消滅した。

 

おもしれえ  カキって魚なんや

棚田多いんだ  棚田すき  ビジュがかわいいため

今回は広島市と宮島の世界遺産コンビを回る旅としました  二日しかないしね

 

1日目

東京駅に来ました

f:id:natorinatto:20231125112904j:image

修学旅行っぽい学生さんが異様に多いぞ!

7:48-11:38の新幹線に乗る 4時間弱か〜

f:id:natorinatto:20231125113010j:image

駅弁 おもろ

わたしはカツサンドを食べました

前日ぜんぜん寝れてなかったので、新幹線コヒ

f:id:natorinatto:20231125120728j:image

おいじ〜〜!!!!!車内販売が消えたのはJR東だけなんですっけ?西はやってる…????

f:id:natorinatto:20231125113128j:image

桃鉄(3年)をしたりしながら到着!

駅チカのアパを取っていたので荷物を預けつつ、市内の散策へ!

f:id:natorinatto:20231125115017j:image

川が多くてきれい

Twitterでバズってたバターケーキの店へ!

https://x.com/wetanddry0000sm/status/1698534515415929205?s=46&t=PxLuVj7djN0toUbyJHcgLQ

f:id:natorinatto:20231125115225j:image
f:id:natorinatto:20231125115230j:image

12時ごろ行ったけどもう1番小さいケーキは売り切れだった  中を購入!

お祭りがあるっぽく市内に屋台がいっぱい出ている……!

お昼ご飯!広島出身の友達が美味しいよ!と言っていた店へ!

f:id:natorinatto:20231125114949j:image

f:id:natorinatto:20231125115432j:image

八誠焼きを2枚!麺がパリパリでおいし〜い!!!

かなり満腹になる  腹9.5分目

市電に乗って宮島へむかう!

f:id:natorinatto:20231125115504j:image

いっぱい市電が通っているのだなあ

f:id:natorinatto:20231125115524j:image

表示がちょうど切り替わるところで撮ってもた

f:id:natorinatto:20231125115657j:image

宮島口からフェリーに乗るぞ
f:id:natorinatto:20231125115652j:image

さむいさむいさむいさむいさむいさむいさむい

f:id:natorinatto:20231125115826j:image

到着!!!!!!!!!!!!!!

f:id:natorinatto:20231125123811j:image

ンチュ

f:id:natorinatto:20231125120033j:image

えぐい満潮すぎて鳥居に近づけない

f:id:natorinatto:20231125120218j:image

遠い

近くを散策してみることに

f:id:natorinatto:20231125120300j:image

五重塔!ハガキみたいにオシャレになった

登山コースとロープウェイがあるみたいなので行ってみる

f:id:natorinatto:20231125120350j:image

やっぱ眠いからコヒ

f:id:natorinatto:20231125120405j:image

シカケツ

f:id:natorinatto:20231125120436j:image

ほどよいレトロ感、こういうのすげ〜好き

f:id:natorinatto:20231125120931j:image

おお〜〜ッ  紅葉

f:id:natorinatto:20231125121019j:image

よさみある

f:id:natorinatto:20231125121106j:image

もうちょっとでロープウェイ入り口かも!

と歩いたところでロープウェイが16時までの看板を見つける(ショックすぎて写真なし)

f:id:natorinatto:20231125121207j:image

※当時時刻

f:id:natorinatto:20231125121231j:image

ヤケクソ下山  かなしい

f:id:natorinatto:20231125121247j:image

シカすげ〜いるじゃん

f:id:natorinatto:20231125121302j:image

帰ってきた 紅葉が吸えたのでよしとしましょう

f:id:natorinatto:20231125121409j:image

下山してあげもみじ

正直昼ごはんがまだ胃にいるのでぜんぜん入らん

姉が牡蠣を食べるさまを見、フェリーにて帰還

夜ごはんはセブンの豚汁  食べ、大浴場に入り、寝る………

アパ、大浴場があるのめっちゃいい  でも壁はそこそこ薄いかも

 

2日目!

f:id:natorinatto:20231125121635j:image

朝食バイキンゴ

食の好みがバレる  とろろを大量に取りました

もみじ饅頭が食えるのうれしい  揚げたて

f:id:natorinatto:20231125121729j:image

バレリーナが脱いだスリッパ

市電乗って原爆ドームへ!

f:id:natorinatto:20231125121856j:image

f:id:natorinatto:20231125121830j:image

天気いいなあ〜

f:id:natorinatto:20231125121912j:image

平和記念公園にもいく 原爆の子の像

f:id:natorinatto:20231125121940j:image

資料館はバチ混み 30分ほど並んでようやく中へ!

入場券と音声ガイドを購入!

f:id:natorinatto:20231125122018j:image

2時間ほどたっぷり見た

いや〜〜〜すごかった  はじめて見たんですけど

音声ガイドがすごい  あるのとないのとでぜんぜん違うわ

なんか核…めっちゃ怖いんだな………戦争やだな……になった

住んでるところが更地になるのすげ〜嫌だな ウーーーーーー……

でも戦争ってさ〜べつに戦争したくなくても攻撃されたら守るためにやり返さんと…みたいなのもあるじゃないですか  なんかこう……こうね……したくなくても巻き込まれちゃうとかね……うまくいかないもんですよね………

1国民が戦争したくなくても国が巻き込まれたら終わりだしな〜〜〜  ウーーーーーーン

コロナ禍みたいにさ〜  急に戦争が始まっても気づいたら慣れちゃったりするんですかね  島国だからこう……ウクライナなりイスラエルパレスチナとはちょっと状況は変わる気はするんですけどね

世界、平和であれ

 

気づいたら新幹線の時間が迫っており、慌てて荷物をアパで受け取り広島駅へ!

f:id:natorinatto:20231125122745j:image

駅ビルのイタリアン  瀬戸内レモンのカルボナーラ!おいしい〜!!!!!!!!!!!!

お土産を買って新幹線へ!

f:id:natorinatto:20231125122820j:image

新幹線で食べる用のレモンケーキと八朔ゼリー

すごいおいしかった!柑橘おいしいね

桃鉄7年をやり、勝ったところでちょうど東京着!

f:id:natorinatto:20231125122936j:image

家についたのでバターケーキを開けてみる

f:id:natorinatto:20231125122957j:image
f:id:natorinatto:20231125123004j:image

なんで広島なのに長崎堂なんだろな

f:id:natorinatto:20231125123119j:image

長崎出身の方が作られたそうです なるほどね〜!

f:id:natorinatto:20231125123344j:image

うむい  どっしりしてるけどくどくない!!!たしかにカステラっぽい  ぐりとぐらのカステラってこんな感じなんだろうな

多いので半分は実家に献上す!

 

はい!

う〜んたのしかった  広島、いい街よな〜 すきです

西日本ぜんぜん行けてないからもっと行きたいな  四国とか上陸したことないし  九州も行きたいな〜〜とおもう  あと沖縄とか

広島だとちょっと新幹線が長いのがネックだな  福岡までいけば飛行機で行きやすいんだけど  う〜ん………

 

また国内旅行にいきたい!2月ごろ関西に行く予定なのでたのしみだ〜〜  旅行ってサイコー!