なとりブログ

旅行記などをまとめます

2年間で買ったswitchのソフトをまとめてみた

なんだかんだでSwitchを買ってから2年以上経っていて

ソフトを買うだけ買ってクリアせず放置しているものがかなりあると気付いたので、

2019年を締めくくり、買ったソフトを全部レビューしてまとめようと思ってブログをしたためました。

(そして毎年買ったソフトをブログでまとめられたらいいな……)

 

あくまで自己満足的なまとめなので、暇すぎて気が狂いそうな時にでも読んでもらえれば。

 

※無料ソフトは除きます(Fortnite、カービィハンターズ等)

※Switchの、ソフト一覧の画面を見ながら書いているので面白かった順ではなく、ソフトを起動してない順です

※主観で5段階評価しました 3が普通です

★……………なんで買ったんだこのソフト

★★…………こういうのが好きな人もいる多分

★★★………ふつうによいと思う

★★★★……おもしろいからオススメ!

★★★★★…買ったほうがいい絶対!!!!!!なんならソフト代出すからやってほしいたのむよ…………

 

1 スーパーマリオオデッセイ/任天堂(2017年)

★★★(星3)

f:id:natorinatto:20191214002923j:image

ピーチ姫がさらわれて、マリオが世界中を旅するよ!なストーリーの3Dマリオ

なんだかんだで実は持ってる。マリオギャラクシーが好きだったから買ったけど結局クリアしてないです。

ニューヨークがモデルの街?みたいなとこまで到達してないので結構序盤だと思う、いいゲームだと思うんだけどなんか難しくて…

(プレイ時間不明)

 

2 ヒューマンフォールフラット/テヨンジャパン(2017年)

★★★(星3)

f:id:natorinatto:20191214001721j:image

モニョモニョ動くキャラクターを操作してパズルを解いていく協力ゲー!

おもしろいゲームだと思う!私の自キャラ?が生まれたゲームなので思い入れは強いけど結局そんなにやってない

音楽がいい感じ

(プレイ時間不明)

 

3 UNDERTALE/ハチノヨン(2018年)

★★★★★(星5)

f:id:natorinatto:20191214001844j:image

穴に落ちちゃった主人公、落ちた先はふしぎなキャラクターがいる地下世界で……!?

ギャーギャー騒ぎながらやった記憶。最高のゲームだと思う!というか曲と雰囲気がめちゃくちゃ好きなんだよね、サントラ超聴いてる………

デルタルーンも体験版をプレイ済みで、そっちは3時間くらいやってた

(プレイ時間不明)

 

4 塊魂アンコール/バンダイナムコエンターテインメント(2018年)

★★★(星3)

f:id:natorinatto:20191214002037j:image

粘着性の高い塊を転がして周囲のものを巻き込んでより大きな塊に!

お布施感覚でDLした。ふつうにおもしろいゲーム。結局最終クリアまでは行ってない………  終盤のステージになると塊が大きくなって爽快感があって好き、音楽も好き

(プレイ時間不明)

 

5 世界一長い5分間/日本一ソフトウェア(2018年)

★★(星2)

f:id:natorinatto:20191214002220j:image

ボスの魔王戦の直前、主人公の勇者は突然記憶喪失に!?ボス戦の最中にいままでの冒険を思い出す旅に出る!

ワーーーエモそうーーーーと思って買ったけど結局クリアせず。なんか画面がバグってフリーズするのが2回くらい続いて萎えた(DL版なのに…)

展開もそこまで刺さらなかった……

(プレイ時間不明)

 

6 crypt of the necrodancer/スパイク・チュンソフト(2018年)

★★(星2)

f:id:natorinatto:20191214002904j:image

bgmのリズムに合わせてじゃないと行動・攻撃ができない、ポケダンみたいなローグライクゲーム。ストーリーはわからん…

ステージ1はクリアしたけど2でとまってます bgmに合わせておあおーって歌う売店のおじさんがおもしろかった

(プレイ時間 1時間)

 

7 stardew valley/ConcernedApe(2018年)

★★★★★(星5)

f:id:natorinatto:20191214223906j:image

ブラック企業で酷使された主人公が、脱サラして祖父の牧場の牧場主に!

めーーーちゃめちゃ面白かった、なんで買ったのか覚えてないけどほんとに面白かった

結婚もしたし子供も産まれたし牧場を自動化させた

(プレイ時間 80時間以上)

 

8 オーバークック2/Team17(2018)

★★★★(星4)

f:id:natorinatto:20191214224404j:image

最大4人で!わちゃわちゃクッキングゲーム!

回転するキッチンなどいろんなステージで料理するぞ!

数回やったけど面白かったです でも1人でやるゲームじゃないな またやりたいのでもってる人たちやろう!!!

(プレイ時間3時間以上)

 

9  va-11 hall-a/PLAYISM(2019年)

★★★★(星4)

f:id:natorinatto:20191214225836j:image

近未来、ディストピアな世界のバーで働く主人公のジル。バーに来るお客さんは脳みそ、犬、アンドロイド……物語の結末は提供するお酒次第!

おもしろかった、世界観がすごい好きだった

ペーパーズプリーズも好きだから、こういう監視社会〜ディストピア〜みたいなのが好きなんだと思う

ただ人を選ぶゲームだとは思うので!そこだけ!

(プレイ時間5時間以上)

 

10 スーパーボンバーマンR/KONAMI(2017年)

★★★(星3)

f:id:natorinatto:20191214230418j:image

爆弾を相手に投げつけて倒せ!なシンプルゲーム!

ボンバーマンセールだやりたい!」「えっ今日やる?じゃあ買う!」「えっ買う!」のノリで買って一回だけやったゲーム

おもしろかった!1人じゃやらないな〜

(プレイ時間1時間以上)

 

11 Skyrim/ベセスダ・ソフトワークス(2018年)

★★★★★(星5)

f:id:natorinatto:20191214230823j:image

スカイリムという国で自由に生きていく!軍に加わるもよし、盗賊になるもよし、暗殺集団に入ってもよし!

暗殺集団に入ってずいぶん楽しくやらせてもらった、トカゲと結婚して養子も2人とった!すごい楽しいゲームだった!

(プレイ時間55時間以上)

 

12 エスケーピスト/Team17(2018年)

★★★(星3)

f:id:natorinatto:20191214231130j:image

刑務所の中にある色んなアイテムを使って看守にバレずに脱獄しようゲーム!

マルチでも遊べるけど、1人でも十分遊べるゲームだった

監獄ごとに出方が全然違うし、高難度のステージだと部屋から出るのもやっとでおもしろい

デフォルトでステージが入ってるけど、課金でステージが増えるみたいだった

(プレイ時間15時間以上)

 

13 嘘つき姫と盲目王子/日本一ソフトウェア(2018年)

★(星1)

f:id:natorinatto:20191214231558j:image

歌が上手な狼の化け物と心優しい人間の王子。狼は王子を傷つけてしまい王子は盲目に、狼は償うために姿を偽り王子の目を治す旅へ。

↑めっちゃネタバレじゃん?って思われるかもしれませんがこれOPで語られる情報でこのゲームのストーリーの8割はこれです

エモそうな雰囲気に騙された……クリアしたけどほんとにがっかりした

セールで安く買った私が言うのもアレだけど定価7,678円のゲームが4時間でエンディング迎えるのはおかしいよ……やりこみもほとんど無いし…

(プレイ時間4時間以上)

 

14 グーニャファイター/MUTAN(2019年)

★★(星2)

f:id:natorinatto:20191222202733j:image

動きすぎると倒れちゃうグニャグニャの体で相手と戦え!オンラインシンプル格闘ゲーム

セールで100円だったから買って何回かやった。元値は2,750円するので、100円なら納得だけど定価で買えって言われたらウーンてなる。オンラインで最大2人までしかできないのも…

(プレイ時間1時間以上)

 

15 Ultimate Chicken Horse/Clever Endeavour Games(2018年)

★★★★(星4)

f:id:natorinatto:20191222203201j:image

他のプレイヤーが設置する罠をうまく突破して究極の動物を目指せ!2Dマリオ的な横スクロールアクション!

めーーーーーーーっちゃおもしろい、人が集まらないとやらないのでそんなにできてないけど本当にいいゲームだねこれ………ほどよくイライラして互いに憎しみをぶつけ合えるいいゲーム!

(プレイ時間10時間以上)

 

16 Hollow Knight/Team Cherry(2018年)

★★★(星3)

f:id:natorinatto:20191222203244j:image

荒廃したムシの国を冒険する主人公!国はなぜ没落したのか、主人公は一体なんなのか…?を解き明かしていくアクションゲーム!

まだこれクリアしてなくて、途中で止まってて………ふつうにおもしろいから最後までやるつもりなんだけど!!まだ終わってなくてストーリーも全然掴めてないので!!来年クリアしたらまたなんか書く!クリアする!!

新しいエリアに行くたび冷や汗がすごいけど雰囲気がいい感じなゲーム!

(プレイ時間5時間以上)

 

17 牧場物語 再会のミネラルタウン/マーベラス(2019年)

★★★(星3)

f:id:natorinatto:20191222203322j:image

あのミネラルタウンが帰ってきた!リメイク版の牧場物語

牧場物語はDS版のキミと育つ島をクリア済みなんだけど、絵柄が結構違くてビックリ!

ずっとスターデューバレーをやってたからついつい色々比べちゃってなんだかんだあんまりやれてないなぁ〜

(プレイ時間5時間以上)

 

18 Minecraft/Mojang(2018年)

★★★(星3)

f:id:natorinatto:20191222203419j:image

ブロックを壊してクラフトして新しいブロックを手に入れたりするやつ

この令和の時代にマイクラ知らない人いるの…??という感情  PC版も持ってるんだけど、Switchだと気軽にオンラインプレイできて楽だな〜って思う

(プレイ時間5時間以上)

 

19 スプラトゥーン2/任天堂(2017年)

★★★★(星4)

f:id:natorinatto:20191222203505j:image

イカになってインクを塗りあいナワバリバトルだ!

面白いしオンラインしやすいしでいいゲームだよね〜〜でももうやる気がないのでやりません………あつ森が出て数年したらスプラ3来るかな??Switch以外のハードで出たらどうしよ

(プレイ時間710時間以上)

 

20ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/任天堂(2017年)

★★★★★(星5)

f:id:natorinatto:20191222203546j:image

厄災から100年、リンクは蘇りハイラルを救う!!!!!オープンワールドゼルダ

超おもしろかった!!!!!!!ラスボス倒す直前で止まってるけど………料理作って自室で寝て起きて小さいクエストこなしてるだけでたのしい。ゼルダ買った方がいいよ!って言ってくれた全員に感謝感激雨あられ

(プレイ時間65時間以上)

 

21 ポケットモンスター ソード/ポケモン(2019年)

★★★★★(星5)

f:id:natorinatto:20191222203627j:image

冒険の舞台はガラル地方!ポケモンと一緒に旅して強くなろう!

ストーリーが良かったしポケモンがかわいい。ジムリーダーみんなかわいい。キャラクターがかわいい。私の手持ちポケモンがみんなかわいいたのしい……

(プレイ時間35時間以上)

 

2年間で買ったソフトは全部で21本でした!見返すとクリアまでいってないソフトもいっぱいあるので2020年はそれらを消費しつつまた色々なゲーム買ってやりたいな〜〜と思う!あつ森もくるし!

読んでいただきありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。