なとりブログ

旅行記などをまとめます

2020年にあそんだゲームソフトたち

・はじめに

体感まだ10月くらいなんですけど あと1週間かそこらで今年が終わるみたいです。はやくない?

 

2020年、コロナのせいで大学の授業がオンラインになったり、海外旅行に行けなかったりして 私はなんとも微妙な一年でした。みなさま今年一年はどんな年になりましたか?

 


まあそんな前置きはどうでもよくて、年末なので今年やったゲームをまとめようの記事です。そんなに内容もないので、年末恐ろしく暇でやることがないようなときにでもお読みいただければと思います。

 

 

・そういえば

f:id:natorinatto:20201221135551j:image

じゃん!インディーゲームのセールを12/27(日)まで任天堂がやってくれています。わりと半額とかになってるゲームがゴロゴロあるので、この機会に買っておいて いつか暇になったときに積みゲーを消化するのはいかがですか?私も大量に購入予定です!!!!!

 

紹介するゲームの中で、セール実施中のものは記事内に記載してみました。よかったら買ってみてね。(値段はすべて税込です)

 

 

・表記のアレコレ

 

※無料ソフトは除きます(Fortnite、カービィハンターズ等)

 

※Switchのソフト一覧の画面を見ながら書いているので面白かった順ではなく、ソフトを起動してない順です

 

※主観で5段階評価しました 3が普通です

★……………なんで買ったんだこのソフト

★★…………こういうのが好きな人もいる多分

★★★………ふつうによいと思う

★★★★……おもしろいからオススメ!

★★★★★…買ったほうがいい絶対!!!!!!なんならソフト代出すからやってほしいたのむよ…………

 

 

・2020年 あそんだゲームソフトたち

 

1 NIGHT IN THE WOODS/PLAYISM(2019年)

★★★★★(星5) (プレイ時間10時間以上)

f:id:natorinatto:20201221140031j:image

主人公は大学を中退したネコのメイ。ちょっとさびれてる地元のポッサム・スプリングに帰郷したところからゲームがはじまる。地元で働いている幼馴染たちとバンド練習したり、ときにはやんちゃしたり。なんとなく寂しい日常を送っていたものの、事件に巻き込まれ……???

 

ゲームの雰囲気も良かったし、曲もいいし、曲が多いし、周回要素もあるし、いろいろお腹いっぱいになれるゲーム。個人的にはストーリーが結構好きで、「え!?そういう展開!?!えっそういう感じ!?!まじ!?」となってすごく良かった。

主人公のメイがクセのあるキャラでいいな〜というのはもちろん、幼馴染ズもみんなかわいいし、ちょっぴりアングラというか不良ぎみなのに働いててえらい。ちょこちょこ操作がめんどくさいシーンとかもあるけど、あんまり気にならない。

ストーリーが大きく動く後半にかけて、先の展開が気になりすぎてこのゲーム何時間で終わるの!?どういう感じで着地するの!?ていうかこのゲームはなんなの…!?とハラハラしっぱなしでした。このゲーム……すごいな〜〜とプレイ後はなるはず。おすすめ!

 

☆現在1,386円!(30%off) セールは1/9まで。

 

 

2 FIRE EMBLEM 風花雪月/任天堂(2019年)

★★★★(星4) (プレイ時間75時間以上)

f:id:natorinatto:20201221140910j:image

主人公は士官学校の新米教師。出身が異なる生徒たちの学級の担任になって、あなたは学校生活を生徒たちと一緒に過ごしていく。受け持つ学級は3クラスから選択。あなたが受け持った生徒たちは一体どんな運命を辿るのか………。

 

キャラが良い。ストーリーもやばい。たまに発作が出てpixivにイラストを漁りにいってます。そして辛い。オススメ。ネタバレしたくないから何も書けない。はぁ〜〜〜……。

 

 

3 HOLLOW KNIGHT/Team Cherry(2018年)

★★★★★(星5) (プレイ時間65時間以上)

f:id:natorinatto:20201221141256j:image

主人公は荒廃したムシの国を探索する冒険者。国はなぜ荒れ果てているのか、主人公はなぜ冒険をしているのか、ホロウナイトとは一体?衝撃の結末を見逃すな!

 

出、出た〜〜!!!インディーゲームのやべーやつ!!!!

これ、買ったのは随分前で去年のブログにも「買ったけどぜんぜんやってな〜い!」って書いたんですけど 今年ちゃんとクリアして、ほんと、やっばいゲームでした。

通常エンドと、プラスで過酷なステージをやらなきゃいけないもう一つのエンドをやったんだけど、うわ〜〜〜そういう結末!?はぁ〜〜〜………!!!!ホロウナイトってそういう…………!!!まじか……!!となる展開ですっごく良かったです。まだまだエンドがあるみたいだけどそっちは……そのうち……

アクション要素しかないゲームだけど、ボス戦とか、ギミックがあるステージとか、色々対策を考えてプレイするのが楽しいゲーム。ボスなら攻撃パターンを覚えるとか、ステージならギミックのリズムを覚えるとか……そういうやつ…

これはほんとにおすすめ。すごいゲームだ。

 

☆現在740円!(50%off) セールは12/27まで。

(定価が1,480円て時点でおかしいんだけど、半額で740円て頭おかしくない?お歳暮送ってあげたい。)

 

 

4 PIKUNIKU/Devolver Digital(2019年)

★★★★(星4) (プレイ時間時間5時間以上)

f:id:natorinatto:20201221142547j:image

主人公はとある村?に化け物として長年閉じ込められていたこの赤い物体。なんとか脱出しいざ村に出てみるとびっくり。「あなたが話にきいてた化け物?そんな怖くないね」うん、たしかに…

大企業がすべてを牛耳っていて、企業が空からお金を配ってくれる、なんともハッピーな世界が舞台。みんな幸せなはずなのに、あちこちで問題が起きてるみたい。一体なんでだろう?

 

トレイラーを見て超可愛いじゃん!と思い買ったゲーム。絵柄がファンシーだし、曲もポップだし、やってて楽しくなるゲーム。

ストーリーとかは単純だけど、意外とやり込み要素があったり、操作が難しかったりしてゲーム慣れしてる人でも全然楽しめると思う!

街の住民一人一人のキャラクターがいきいきしてて、う〜んみんなかわいいな!!!となれる。あとちょいちょいストーリーがそうはならんやろ!なってるやろがい!みたいな展開とか 演出が面白かったりして クスッと笑えます。

なんかゲームやりたいけどあんまり時間ないな〜という人とか!ぜひ!!!

 

☆現在690円!(50%off) セールは12/27まで。

 

 

5 スーパーマリオオデッセイ/任天堂(2017年)

★★★(星3) (プレイ時間15時間以上)

f:id:natorinatto:20201221144504j:image

マリオシリーズの最新作(2017年発売)。 オデッセイ号に乗って世界を旅しつつクッパを倒そう。

 

去年の時点で全然やってな〜い!シリーズ第二弾。ラスボス手前まで進めました。マリオギャラクシーが発売したためラスボス手前で止まっています。いつかクリアしたい。

 

 

6 Sayonara Wild Hearts/Annapurna Interactive(2019年)

★★(星2) (プレイ時間1時間以上)

f:id:natorinatto:20201221144830p:image

失恋した少女がバイクでハイウェイを走る、オシャレリズムゲーム

 

トレイラーオシャレじゃん!で買ったゲーム。3Dリズムゲーム……?なのかな…?映像がキレイです。ストーリーはよくわからなかったけど、音と映像がキレイ。ちゃんとフルコンボするのは結構難しいです。わたしは画面酔いした。でもなんかオシャレでいいかんじ。

 

☆現在840円(40%off) セールは1/6まで。

 

 

7 SUPER FAMICOM/任天堂(ソフトは毎月更新)

★★★(星3) (プレイ時間10時間以上)

f:id:natorinatto:20201221145346p:image

ニンテンドースイッチオンライン限定、ファミコンソフトが無料で遊べます。

 

いや、無料ゲーは入れないって冒頭に書いたじゃん!!!!!という気もするんだけど、これ超便利〜〜昔のファミコンマリオがたくさん追加されてて めちゃくちゃいいですね

 

f:id:natorinatto:20201221145544j:image

スーパーマリオワールドをクリアしたんですが、この頃のドット絵マリオが好きすぎて すごいテンション上がったし ヨッシー出てきて可愛いし 敵キャラ全般可愛いし マリオワールド最高だな〜と思いました

普通にマップのギミックが難しくて、(隠しゴールとかが大量にある) ググりました。ネットがない頃の人たちはどうやってクリアしてたんだ………

 

 

今年はマリオ35周年!せっかく無料で遊べるし、年末年始に昔のマリオを遊んでみるのも良いんじゃないでしょうか。

(そして、来年2021年はゼルダ35周年。ブレワイ新作来ちゃうかな……グッズとかコンサートとかあるかな……怖いな……金が飛ぶ……)

 

 

8 スーパーマリオ 3Dコレクション/任天堂(2020年)

★★★★★(星5) (プレイ時間20時間以上)

f:id:natorinatto:20201221150204j:image

64、サンシャイン、ギャラクシーが帰ってきた!ニンテンドースイッチで期間限定販売する、お得な3Dマリオのセット!

 

ま〜たマリオの話!?って思われるかもしれないんですけど、今年は35周年なので………

これ、発売決定した9月ごろのニンダイでもう発狂しかけて……Wii世代なのでギャラクシーは小学生の頃すごいやってて、ずっと好きなゲームだったのでまさか移植されるとは思わず……

まだギャラクシーしかクリアしてないのでギャラクシーの感想になってしまうけど、Wiiリモコンで操作するよりも操作しやすい感がすごい、あとやっぱりギャラクシーは曲が全部良すぎてやってて感動がすごい。ロゼッタさん好き。

 

なんとこのソフト、ダウンロード版は3/31まで発売、パッケージ版は3月末までで製造終了という期間限定ソフトなので、来年の今頃やっぱり欲しいな〜となってもメルカリに手を出さざるを得なくなってしまいます。1ミリでも気になる人はぜひ!いまのうちに!私もダウンロード版しかないからパッケージ版買い足すか悩み中です。

 

9 Unrailed!/bilibili(2020年)

★★★★(星4) (プレイ時間10時間以上)

f:id:natorinatto:20201221151331j:image

友達と協力して、列車のレールを敷いて行こう!うまく駅までレールが敷けるように、木を切ったり、岩を削ったり、列車に水をかけたり!?今日はどこの駅まで行けるかな。

 

おもしろい。たのしい。わたしはひたすら木を切る役回りが好きです。(そのため、木こりのきこりんと呼ばれた時期が3秒くらいあった)

一人じゃできないゲームなので、一緒に遊んでくださる人がいないと一瞬で埃をかぶるゲーム。わちゃわちゃできておもしろい。曲もいい感じ。

 

☆現在1,175円(50%off) セールは12/27まで。

 

 

10 あつまれどうぶつの森/任天堂(2020年)

★★★(星3) (プレイ時間500時間以上)

f:id:natorinatto:20201221152036j:image

島でのんびりスローライフ

 

TLのみんなが持ってるはずなのに、よくログインしてる人は少ないやつ。季節のDIYレシピを集めるのがめんどくさすぎて最近サボりがちだけど、住民(というかユキちゃん)に会いたくてたまに起動してる。いつになったらつぶまめの店がデパートになるんだろう………

 

 

11 天穂のサクナヒメ/マーベラス(2020年)

★★★(星3)(プレイ時間5時間以上)

f:id:natorinatto:20201221152516j:image

Twitterで話題のコメ作りRPG。のやつ。

 

まだ全然序盤、というか4年目くらい。の秋(米を外に干して乾かしている状態)で止まってる。なんか人気じゃ〜ん!て軽い気持ちで買って、意外とアクションが難しくてびっくりしてる。ボスが倒せない……。これどうなったらエンディングなんだろ、よくわかんないけどのんびり進めていきたい。

 

 

 

・まとめ

今年やったゲームは全部で11本でした。trpgにハマったり、Among usしてたりしたのでスイッチのゲームをやる時間が減ったのかも、と思います。

やるゲームも、マリオとかあつ森とかパッケージあるやつばっかりやってたし、やったインディーゲームも有名どころばっかなので  来年はなんかマイナーそうなやつを探したいな〜〜と思いました(そもそも、Switchに移植されてる時点で有名どころじゃん、という気がめちゃくちゃするけども)

ここに載せたゲーム以外にも、買っただけで積んでるゲームが3本あるので(オクトパストラベラー、コーヒートーク、2064:リードオンリーメモリーズ)2021年はそのあたりも消化しつつ新しく発売するゲームもやりたいなあ〜〜〜モンハンとか……やったことないけど……

 

今年オンラインゲームでご一緒してくださったみなさま、そうじゃないみなさま、ここまで読んでくださった親切な貴方様!(貴方様……?貴殿……?)

今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!