なとりブログ

旅行記などをまとめます

7〜8月を振り返って ナスのキーマカレー

 

f:id:natorinatto:20220831232810j:image

今日作ったナスのキーマカレー

 

夏終わんの、はや………

2ヶ月ペースで日記書くのでいい気がする。 ヨシ

 

よかったもの、いいものとわるかったものを書いていきます

 

・良い文章をよんだ

https://note.com/hmr_k

この人のnoteをめちゃくちゃよんでる  こういう人が地頭がいいって言うんだろうな〜〜とおもう 思います

 

・このレシピおいしかった

https://youtu.be/jKvO9TL_YbA

リュウジさんのカルボナーラ  虚無のやつ  これめっちゃ簡単でよい

f:id:natorinatto:20220829225317j:image

写真これだ  おいしかった

 

https://youtu.be/POr97p2YER4

リュウジさんの角煮  おいしかった

f:id:natorinatto:20220829225423j:image

おいしかった… 時間かかるけど

 

リュウジさんすごいなマジで  リュウジさんのレシピばっか食べてる   むしろそれ以外のTwitterバズレシピはかなりまずいやつも混ざってるな〜という知見を得た

 

・買ってよかったもの

これ

詰め替えそのまま MINI 7点セット MS-7 https://amzn.asia/d/bOQUm7g

f:id:natorinatto:20220831231224j:image

シャンプーとかリンスの詰め替え用にポンプ?をブッ刺して乳搾りみたいな感じで使えるやつ。

シャンプーとかボトル系って掃除がめんどくさくて  だいたいヌメヌメになるが

これはぶら下げてるのでぬめらない。 詰め替えだから都度袋捨てるし。

気分でシャンプーとか変えやすくて助かる…

 

手前のボディソープも 最近変えたけどなんかめちゃくちゃいい匂いがしてすごい   すごいいい匂いがブワッて香るのに洗い流したら消える

甘ったるくないのに甘い石鹸の匂いがする  なんだろ……照明が薄暗い雑貨屋で1,600円くらいで売ってる初めて見るブランドのハンドクリームみたいな香りがする  フランスのブランドなんだ〜へえ〜〜みたいな   プレゼントに買わないし ちょっと自分用に試しに買うには高いかなあ みたいな…

Mellsavon(メルサボン) メルサボン ボディウォッシュ フローラルハーブ 詰替 380mL ボディソープ https://amzn.asia/d/alxl0wl

店じゃあんまり見かけないのでAmazonで買って オススメだ〜〜〜

 

・2回分の詰め替えを買ったはずが20回分だった

困った

【まとめ買い】 除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 詰め替え... https://www.amazon.jp/dp/B091LGHJ4S?ref=ppx_pop_mob_ap_share

ノリでジョイを買って詰め替えも買ったのに  これじゃ一年近くジョイを使う羽目になりそう

いやいいんだけども  ちょっと手がかゆくなるので  アマゾンで買う時ちゃんと見なきゃなあ

 

・説明書どおりに組み立てたものの、たぶん失敗した

f:id:natorinatto:20220831232315j:image

傾いてるよこれどう見ても

直すのがねえ  めんどうで

洗剤使い切って軽くなってからにしようかな  不便じゃないし一応

そういえば歯ブラシを吸盤で鏡にくっつけてるけど最近朝起きたら歯ブラシが落ちてて吸盤が一個ないんだった

こわくなってきた  1週間以上たってるはず  あれどこいった………

 

 

・そんなかんじでした

2ヶ月  夏らしいことはなにもしなかったな〜室内最高

 

ナスのキーマカレーのレシピをかく  さっき作りながら あ!ブログに載せよ!と思って写真を撮ったので。自由か?終わる流れだったじゃんいま

 

これめちゃくちゃおいしい  我が家で定番のやつです   カレーっていうよりかはミートソースっぽい味な気もする

 

◆ナスのキーマカレー?ドライカレー?

我が家ではカレーのナスチーズという呼ばれ方をしていた  それは素材名だとおもう

材料(2人分)

ナス 2本

たまねぎ 1玉

にんじん 1本

ひき肉 200g

→豚でいい 牛でもいい 混ぜてもいい

鳥は微妙なのかも 作ったことない

(追記)肉300gくらいあっていいかも…

調味料

ケチャップ 大さ6

カレー粉 大さ2

しょうゆ 大さ2

ピザ用チーズ 好きなだけ

そのた、サラダ油など

 

1、ナスを処理する

ナスはヘタ取って一口大にする

f:id:natorinatto:20220831233519j:image

切れたら、レンジに入れられる器にナスをいれ、ラップをし、3分チンする

f:id:natorinatto:20220831233656j:image

母に作り方聞いた時の。

適当とのこと。ワット数とかあまり気にしなくて大丈夫です あとで火通すし。

チンできたら水を切っておいとく。火傷注意!

 

2、たまねぎとにんじん

たまねぎはみじん切り、にんじんはすりおろします

f:id:natorinatto:20220831233833j:image

 

3、いためる

フライパンに油ひいて、玉ねぎから炒める 中火。f:id:natorinatto:20220831233917j:image

しんなりしてきたらにんじんをいれる

f:id:natorinatto:20220831233941j:image

色が変わってきたらひき肉を入れる

f:id:natorinatto:20220831234005j:image

ほぐす。

肉に火が通ったらナス いれる

f:id:natorinatto:20220901000808j:image

軽く炒めて調味料を棚から出す

カレー粉 大さ2

ケチャップ 大さ6

しょうゆ 大さ2をいれる

全部大さじなので、カレー粉→ケチャップ→しょうゆの順で入れる  こびりついた調味料たちをしょうゆで洗い流して投入していく感じでやってる

f:id:natorinatto:20220831234115j:image

混ざったら火から下ろす

f:id:natorinatto:20220831234322j:image

皿に盛って、チーズ乗せて レンジで2分とかあっためる

f:id:natorinatto:20220901000817j:image
f:id:natorinatto:20220831234357j:image

ひまなので計量スプーンをここで洗ったりする

溶けたら完成!

f:id:natorinatto:20220831232810j:image
f:id:natorinatto:20220831234447j:image

ご飯に乗せておいしい 気合いで弁当にもする

 

そんなに辛くないです。カレー味ではない気がする。カレー粉をたくさん入れてもいいのかも。

f:id:natorinatto:20220831234533j:image

カレー粉はこれ使ってるけど他を知らないだけだ……ルーだとうまく行かないと思うので粉がいいと思います

子供が好きな味だと思う  わたしはこれでナスが食べられるようになった!ナスの季節なんか終わりそうな気もするけど  よかったらぜひ。

(追記)本来のレシピはたまねぎ1/4 にんじん1/3 肉150gなので肉300gくらいあっていいのかもしれない…ただわたしが横着して野菜を丸々使っているだけで

300でいいのかも 300…… 300でいいのかも この辺は まかせます までも味がしっかりしているのでそんなに肉がなくてもよいのかも  自由です   なすも増やしていいし  わたしはこのくらいの量でちょうどいいが… なすそんなに量食べれないし

 

 

料理たのしい  Twitterでいいねしてくれるのありがたい…………   野菜切るの上手くなりてえ〜〜〜……… いつまで自炊続くかな  がんばります

 

スプラ3たのしみだな!また二ヶ月後に!